読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふなしの裏ブログ

テーマも絞らず、ゆるーく自由に( ̄▽ ̄)

都知事選と地震のこと

熊本・大西市長のツイートより

 

「都知事選が行われていますが、熊本地震が起きて3ヶ月しか経たないのだから首都直下地震に対する防災面はもっと争点になってよいと思います。災害の時にこそ首長がどう危機管理意識を持っているかは極めて重要です。私は都民ではないけど首都で起きたら日本全体に影響が及ぶので他人事ではありません。」

 

自分も都民ではありませんが、ごもっともと思いました。 

 

また

「毎日地震が収まるようにと思い続け3ヶ月が過ぎました。大きな地震は少なくなったものの今朝7時の気象庁の発表では1905回の余震が記録されてます。どうかこのまま収まってくれますように願うばかりです。」

 

「初代熊本市長に杉村大八氏が就任した明治22年に熊本大地震が起き、128年後の32代目の私の時に熊本地震が起きました。100年後の市長が誰かはわかりませんが、熊本を復興すると同時に様々な教訓を未来に繋ぐ責任が今の政治にあると思います。辛い経験はいつの間にか忘れようとしてしまうから。」

 

都民の方にも是非読んでいただきたい。