ふなしの裏ブログ

テーマも絞らず、ゆるーく自由に( ̄▽ ̄)

ブラックバイト

「ブラックバイトが危ない 学生が危ない(今野晴貴)」読みました。

 

まず自分が学生の頃のバイト事情と随分違うことにかなりショックを受けました。

試験休みどころか学業に支障が出たり、商品のノルマとか、辞めようとすると失敗を責めたり、脅したりと学生そのものを心の病にまで追い込んだりします。

そのやり方が普通ではありません。

 

学生のため、労働条件や常識ではありえないことなどわかっていない場合もあり、「家まで行く」だの「ここを解雇となったら就職活動にも響く」など脅したりもあるようです。

それが自分たちも行ったことのあるチェーン店やテレビCMなどでも目にする個別指導塾だったりするのがまた驚きです。

 

ただこれはその会社にだけ問題があるのか?

特定の職種だけなのか?

 

企業側は目先の利益ばかりを追い、人を大切にしない。

ただ消費者側も値段の安いものにまで品質やサービスをどんどん求める。

経費や人件費を抑える部分が自然とどんどん厳しくなっていく。

 

結局それがどこかの誰かを苦しめていることには無関心。

 

話がそれてしまったけれど、なんとも言えない気持ちになりました。

 

学生の皆さんや親御さんも困ったときには

NPO法人 POSSE

・ブラックバイトユニオン

日本労働弁護団

・ブラックバイト対策弁護団 あいち

など

無料労働相談先がいくつかあります。

 

一人で悩まないで。