
ふなしの裏ブログ

テーマも絞らず、ゆるーく自由に( ̄▽ ̄)

Capibara

そういえば去年のゴールデンウィークは三重へ旅に行ってました。

鳥羽水族館に、この方がいらっしゃったんです。

 

( ̄▽ ̄)・・・え?

 

コレって水族館にいるもんなんすか?

自分はいきなりコレがいたのでびっくりしました。

普通に野菜をすんげー勢いで食ってました(笑)

 

でもまあカワイイっすね。

大人気で、すごい人だかりだったなあ( ̄▽ ̄)

 

f:id:funashima:20160506075218j:plain

 

ところでこのカピバラくんですが、自分は最初「カピパラ」だと思ってたところ、

誰かに指摘されました。

 

水族館にいることも知らなかったし、名前は間違っちゃうしで大変失礼いたしました。

 

ということで・・・

 

さっきブログに載せるんだからとWikipediaでみてみたら、

グアラニー語の「ka'apiûara(細い草を食べる者)」にちなみ、それがスペイン語転訛して「Capibara」と呼ばれるようになった。日本では同じ言語の「Kapiyva」(草原の主)に由来するとの説が一般に広く流布しているが明確な根拠はない

国によって多くの呼び方がある」

 

えー( ̄▽ ̄)そなの?

 

それぞれの国でどう呼ばれてるか気になる方は、こちらでみてみてください。

カピバラ - Wikipedia